2010/09/28

U ターン (1997)

U-Turn (1997) ☆☆☆★(@WOWOW録画)

オリバー・ストーンである。新作となる『ウォール街(1987)』の続編も楽しみだ。1997年のラジー賞で最悪監督賞・最悪助演男優賞のノミネートをうけたほど不評(?)の本作『U ターン』、実は劇場公開時にいろいろ忙しくて見損なったままになっていた。あの痛恨から13年、まさかWOWOWで初見になるとは思いもよらなかった。

いやぁ、こいつは面白いなぁ。こういうどうでもいい映画をこそちゃんと褒めなきゃダメだ。

悪意のこもった犯罪映画。というか、巻き込まれ型の不条理劇。ヤクザに借金を返済するために車を走らせていた主人公が立ち寄ることを余儀なくされた田舎町で巻き込まれていく悪夢のような出来事とその顛末。田舎町で変人ばっかりでてくる、というと、なんだかリンチみたいに聞こえるが、そこはストーン親父の映画だから、変態っぽい映画ではなく、暑苦しくてむさ苦しい映画になる。そうはいっても、オリバー・ストーン監督作ではちょっと異色な部類である。メッセージ性云々というより、彼が息抜きに作った小さめの娯楽映画という位置づけらしい。

作為の塊とでもいうべき過剰で人工的な映像と細かいカット割りがブラックな笑いにつながっている。トニー・スコットがやると「おしゃれ」になるのに、ストーン親父がやると押しが強くて暑苦しい。でも、その暑苦しさが本作の不条理でブラックなテイストに合っている、と思う。

出演はショーン・ペン、ビリー・ボブ・ソーントン、ジェニファー・ロペス、ジョン・ボイト、ニック・ノルティ、ホアキン・フェニックス、クレア・デーンズ、リヴ・タイラー・・・と超豪華なんだな。みんなの悪乗り演技が面白くて仕方がない。妻の殺人を持ちかけるニック・ノルティと、悪女ジェニファー・ロペスの間でドツボにはまっていくショーン・ペンの焦燥感。ジョン・ボイト演ずる盲目インディアン(ラジー賞ノミネート)、ビリー・ボブ・ソーントンがすごい化けっぷりの田舎メカニック、ホアキン&クレアのバカップルらが次々と登場して画面を賑わす。長距離バス乗り場で顔見せ程度に登場するリヴ・タイラーの清涼感が、むさ苦しい映画の中で際立っていたりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿