2010/08/27

デイ・オブ・ザ・デッド(2008)

Day of the Dead (2008) ☆★ (@WOWOW録画)

ロメロが予算的な理由で断念した『死霊のえじき』当初構想を参考にして製作、って、そういうの「リメイク」とはいいませんからっ!

故郷の町を軍事的に封鎖する作戦に加わったミーナ・スヴァリとその弟がゾンビ禍のなか、サバイバルする話である。

軍隊が出てくること、ある程度いうことをきく手なづけられたゾンビが登場すること、「Day of the Dead」 のタイトル(原題)が原典との共通点。それ以外は別物。だいたい、ゾンビが違う。死者が蘇ったんじゃなくて、ウィルス感染して変貌した人間。(←それって『ゾンビランド』。)そうなると、タイトルでも嘘をついていることになる。

監督はあいつ、スティーヴ・マイナー。『13日の金曜日』(1~3) から『フォーエバー・ヤング』まで、脈絡があるようでないようなフィルモグラフィだが、『ガバリン』とか『ハロウィンH20』とか、やっぱり低予算ホラーのイメージが強い。個人的にはコメディ・タッチの大ワニ・ホラー『U.M.A レイク・プラシッド』が最高傑作かと。

p.s. 新ビバヒル『90210』のムカつく女ナオミこと、アナリン・マッコードが出演してるね。。。見たことある顔だなと思ったんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿