2011/05/17

iMac 購入決定

先日ラインアップが刷新された"iMac"を買うことにした。

一番最初に最初に買った(というか、買ってもらったというべき)LC から数えて、PowerBook Duo 230 (+ DuoDock) - PowerMacG4 - PowerBookG3 - PowerMacG5 - MacBook と数えると、人生で7台目の Mac 購入。実は、PowerBook DUo 250のお下がりをもらってたり、Duo230をアップグレード基板っを買って2300相当に改造してたりもする。

今回は、家で「母艦」にしているPowerMacG5を代替する目的での購入。5~6年前に購入したもので、1.8Ghzのシングルプロセッサ・モデルである。PowerPC搭載機なので、Snow Leopard (10.6)以降のOSが動かなくなったし、最近、使ってみたいと思うシェアウェアにしろ、"Intel Mac"が動作条件になっているものも増えてきた。そんなわけで、そろそろ潮時だろうかと思うようになったわけだ。

本当は、BD搭載・iDVDのBD版みたいなアプリケーション(作成したHDムービーをBDに吐き出すApple純正簡便ソリューション)の登場を、もうこの3年くらい心待ちにしていたんだよね。それで、iMacがBD搭載したら買い換えようと思っていたんだが、Steve Jobs は"BD"を"SACD"みたいなものだと思っているんだろうな、と諦めた。

ここ数年で、HDDの容量がどんどんでかくなって、たまに作るムービーくらいなら無理に吐き出さず、HDDに保存しておいて、LAN ⇒ AppleTV 経由でTVに映し出すソリューションのほうが確かにスマートだと思うようになった。他人と共有するなら、やっぱり、BD所持を全員に期待するのは難しいから、ネットに載せるか、そうでなければ DVDに焼くのが現実的なんだろう。

前にPowerMacG5を購入したときは、グラファイトのポリバケツG4からの乗り換えだったし、iMacじゃさすがにパワーが足りないと思ったので、分不相応なアルミの箱を買ったわけだが、今回、さすがにMacProの購入は考えなかったなぁ。iMac で十分にパフォーマンス高そうだし。MacMini は(アップデートしたらそれでもいいかと)考えたけれど、考えてみたら10年選手のうちの液晶モニターもパフォーマンスが悪い。ディスプレイもそこそこのものに入れ替えるなら、いっそ、iMacが割安だろうという判断をした。

21インチのほうを選択して、27インチとの差額分でCPUやらメモリーやらをアップグレード。27インチも魅力的だが、ちょっとデカい。素のままなら格安に感じるが、アップグレードしていると値段も高くなるしな。


届いたら、TimeMachine のバックアップ経由で複数HDDにまたがる現在の環境を1本化しつつ移行することを考えているんだけど、うまくいくだろうか。まあ、最近のMacで移行に手間取ったことはないから、なんとかなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿